俊介です(^^ゞ

 

 

最近、マジで毎日ぶっ続けでRUSTやってます🔥

 

一応ここで3週間ほど もうちょいで1か月迎えるので
現状の感想を書いておきます。

 

結論だけ言うと、「絶対お薦め」です。

 

ただ向かない人と向く人が居るので
軽く書いておきます。

 

まず絶賛できるのはネガティブ思考の人は無理ゲーかもしれません(笑)

 

僕もそうですがビジネスでも、何でも
ちょっとやそっとで諦めず、
常に小さな事でもモチベーションにして
ガツガツできる人には、最強最高ゲームです?

 

RUSTは、時間もなく メンタル弱い人は厳しいかもです。

レビュー見てると、個性がはっきりと分かりますね。

 

僕は、やられたら、腹立つけど、
その対策を練って進化する過程が
結構面白いポイントだと思ってます。

 

ある意味ここまで 「何でもあり」のオンラインゲームは
見た事なかったので、ついついハマったわけですが、
似ていると言えば、ARKあたりも似てますね^^

 

まさに弱肉強食の世界で 家を破壊してアイテムを奪い相手をゼロスタートさせる事ですらできるゲームです。

このブログの執筆者と信憑性
userimg
山口俊介
当記事の執筆者は山口俊介が執筆を主に担当し名古屋商科大学出身の友人に監修を依頼しながら、検証や調査の上で記事を執筆しています。また消費者庁や、金融庁、そして国税庁の法人番号検索サイトなどの正確なデータを取得し調査に役立てています。万が一不明な点、誤りがありましたらお問合せよりご連絡下さい。



現在、完全無料講座を実施中です。




 

RUST PS4評価レビュー

 

少し分かってくると…このゲーム…

「廃人になるんじゃねーか」ってぐらいハマります。

 

ただ、先程も少し触れた理由からか、実はこのゲームの評価あんまりよくないです。

評価見て分かると思うけど ウケは良くないゲームです。

 

 

正直言ってかなり過激です(笑)

 

RUSTの評価が悪い理由
まずはサーバによっては重いとか落ちる事もありますがサーバ次第
容赦ない無法地帯で、誰かと会うとほぼ狙われて丸裸にされてアイテム奪われる。

バグなどはたまにあるけど PS5だと一般的なゲームのバグは
稀にある程度で重さは問題ないと思います。

PS4は不明です^^;

 

amazonでのレビューは酷評多し

 

アマゾンのレビューを見ると

「ソロだときつい」※ソロ=一人

という意見や やはりハードで過酷過ぎるので
抵抗ある人には、抵抗あると思います。

 

数日かけて拠点や物資を集めても4.5日でチームに抜かれて終わり。
ニートか引きこもりか大学生?外人などに平日の昼間に抜かれるのでどうしようも出来ない。
集団で弱い者イジメをするゲーム

 

リアルで知らない人とチームになっても
途中で裏切られる事もあるぐらいなので。

まあ、しゃーないですね。

 

とにかくプレイヤーの民度が低いですね。
他プレイヤーは出会ったら問答無用で殺しに来ます。
丸裸で石と松明しか持ってない時も
殺しにきます。

拠点作ってアップグレードして鍵かけてても
素材集めから帰ると壊されて部屋空っぽ。
こんな時間の無駄だと思ったゲームは
初めてかもしれないです。

 

という 簡単にいうとすぐに、やられる…という事を
言ってるわけです。

 

確かに、書いてる事は事実です。

その理由は、「やらないとやられるから」です。

 

見かけたら 「やっつけてアイテムをどう奪うか」です。

やられれば、アイテムは全部奪われたり、

家を作ってセーブしてオフライン中にオンライン勢に襲われる事もあります。

 

爆弾やロケランなどでやられると頑丈に作っても壊されて
侵入されて終わります(笑)

 

なので次の日には家が無い、アイテムが全部襲われる…

みたいな事は日常茶飯事です。

ただ、現実世界と同じで弱肉強食の世界です。

 

つまり武器が弱い、人数が多いチームは、
まともにやると勝ち目無いです(笑)

 

しかしその環境でどうやって生き残るか?

相手をやっつけるか?

 

などを考える事が大事です。

 

もちろん「無理ゲーじゃん」と思えばそれまでです。

 

壊されにくい家を作るにはどうするのか?

相手の家を効率よく早く壊すには。
どうやって襲ってアイテムを奪うか?

 

これを考えてプレイしながら強くなるんです。

 

なので問答無用で目の前を歩くキャラは
仲間以外は全員襲う事が基本なので、みんな
容赦なく仕掛けてくるので、構える風潮になっているんです。

 

ただ1か月で拠点やアイテムはリセットされますので
構築後に長いところよりもリセット間近の方が
初心者には良いとも言えますが、逆にみんな
最初は本気で素材集めとかしているので 遭遇率高く
やられる可能性も高いかもしれないです(笑)

 

[blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1159"]

 

 

最初は石とたいまつのみですが
レシピは覚えたら サーバーリセットされても
残るので ある程度のベテランは サーバーリセット後からでも
早く 強い拠点を作り、強い武器を手にできるというわけです。

 

とりあえず中盤以降で、大事なのはロケランかな?と思います。

[blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1228"] [blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1155"] [blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1207"] [blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1019"] [blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1159"] [blogcard url="https://rr-blog.com/?p=977"]

序盤に関しては上記で軽く書いてみました。

と言っても僕もまだまだ1か月ぐらいの初心者ですが
なんとなく自分なりに調べたりしてまとめました(^^;

 

 

とりあえずロケランを
使えるようになれば
建物をレイドし易くなります。

 

この爆弾でもレイドはぜんぜんできるのですが

[blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1237"]

 

ただ、いちいち貼り付けて逃げたりしないといけないので
面倒と言えば面倒ですし爆発しない事もあるので面倒臭いです(笑)

 

そういう意味では、ロケランは
離れた場所からでも建物に高いダメージを
与えられるので便利です。

 

 

 

1か月ぐらいやってれば
色々なアイテムのレシピを覚えられるので
やられても這い上がるのも早くなります?

 

飛び道具が普通に使えると
結構有利な面も出てきます。

 

少なくとも原始人は銃撃できるので負ける事は イレギュラーを除いてまずないです。

 

どれだけせこい方法でも やるかやられるかの世界です。

 

ただ、完全武装してても セーブしてオフラインの間に
家を破壊されたらアイテム全部奪われて丸裸にされます。

 

これですべての労力が無駄になり、
また たいまつと石でスタートです。

 

この奪われた時に メンタル負けするか
モチベで這い上がるか。

 

普通の人なら、対策を講じて強くなります?

 

ただ時間の無い人は少し厳しさを感じるでしょう。

 

空いた時間にコツコツと拠点作ってアイテムを貯めても
翌日には、そのすべてを奪われているので、やる気失せる人も
居るかもですが、この過酷な環境だから真剣に戦略も練れるし、
スリルもあって面白いのです。

 

RUSTの醍醐味はレイド 評価は賛否両論

 

家を襲う事を「レイド」と言いますが
これが また面白い要素だったりします。

 

「いじめじゃねーか」と思う人もいるでしょうが、
サバイバルゲームなので、基本的に、全員敵。

 

家を襲えばたくさんのアイテムが入る可能性もあります。

 

それが このゲームです。

ゲーム性や内容は他の方が書いであるようなゲームです。
個人的にこのゲームをプレイしてみて感じた事は、まず1人でやるゲームではない事です。
拠点を潰されるなとは基本的によっぼとの事が無ければありませんが、建築物を強化したり効率よく進める為には、ツールを覚える必要がありますが、その為には何もするにもスクラップと言う物を集めなければ何も始めれません。しかし集めたスクラップや鉄クズを溶かしてスクラップにする場所に向かう途中や帰り道に、2人組に襲われたり出待ちさせれているので、基本的には1人でやるには不利過ぎます。結果その繰り返しなので、社会人などが夜少しやるには、無駄に感じてしまいすぐ飽きてしまうかと思います。

1人でコツコツ集めたアイテムを2人組や出待ちに殺されても根気強くできる方ならオススメです。

 

ちなみに拠点は即効で潰されますが目立たない場所に建築するか
よほど強く頑丈にするかですね。

 

ただこれも、最初は1日で壊されても
壊されにくい場所、構造を研究すれば
数日潰されない事は普通です。

 

自分で素材を集めるより
他人の家を壊して取る方が早いから
家が襲われるのですが自分も襲えるので
襲う事を考えると楽になると思います。

 

ぼっちはこのゲームは出来ないです。
DayZのように探索、クラフトが好きなので買いました。
一緒にやるような人がいないので、のんびりソロプレイしたかったのに、ソロだとこの世界で生きるのはほぼ無理です。
外人が多いので意思疎通を図ろうとしても、お互いに面倒臭くなるからか、出会えば基本即撃たれて、逃げても地の果てまで追われます(泣)
原人のまま一向に成長出来ないのでつまらなくてやめました。
マップも粗く、遠くからプレーヤーが丸見えなので、ちょっとでも装備が整っていたら狙われてしまうので残念。

 

時間の無い人はRUST PS4には厳しい評価

 

ただ時間の無い人には厳しいかもです。

 

素材を集めて家を作って貯め込んだ素材を
オフラインになったら襲われてゼロになり、
また、素材を集めて家を作っても壊される…

 

 

これが何度も繰り返されて養分になる事に嫌気さす人多そうです(笑)

 

 

やられる側は、腹立つと思います。

 

現実世界と同じで、かなり過酷ですが、毎回同じ事をしていれば
同じ結果を招きます。

 

だから対策を考えながらやって違う結果を出して進化するゲームです。

 

最新の ソロ攻略方法はこちら

[blogcard url="https://rr-blog.com/?p=1484"]

 

RUSTにハマる理由

 

ただ、相手はコンピューターではなく
人間なので やられたら、

「負け犬で良いのか?」

「やられっぱなしで良いのか?」

「養分にされたままでいいの?」

って考えると、結構我慢できませんね(笑)

 

僕はこういうのマジ無理なんで
余計にハマるんだと思います(笑)

 

ただ、そんな中でどのように生き延びて
力を付けていくかを追求できる人には最強のゲームです。

 

意外と慣れると、裸からスタートしても そこそこ
早く成長できるようになります^^

 

RUST バグについての評価 ⇒ まあこんなもの

個人的にバグに関しては

サーバーによりけりです。

 

稀に変なサーバーだと1時間に1度ぐらい
落ちるサーバもありましたが現状は問題ないですね。

 

PS4は知りませんが、PS5だと不快感は今のところありません。

 

まだまだこれからもやり続けるので
ヒマな人が居れば一緒にやりましょうw

 

 

おすすめの記事